東京・横浜マザーズ通信

妊娠・出産・育児のお役立ち情報を発信するブログ

【9月入学】うちの子はどうなるの?未就学児への影響を図解で徹底的に解説します!

こんにちは。松納言です。 「9月入学という言葉をよく聞くけれど、自分の子どもにどんな影響があるのかわからない」 わたしの周りでは、こんな声をよく聞きます。みなさんはいかがですか?? 今回は全体的なメリットやデメリットではなく、未就学児(0歳~…

【小規模保育室卒園児の親が語る】二年間通わせてわかった小規模保育の2つのメリットと1つのデメリット

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 小規模保育室・家庭的保育室・認定こども園などが相次いで設立され、保育の形は多様化しています。待機児童問題を解消するためには、必要な取り組みですが、これらの『新しい保育施設』に預けることに不安を感じる…

【隠れ待機児童は3000人以上?!】横浜のリアルな保育園事情と保活を突破するために絶対しておきたいこと

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 今年も『#保育園落ちた』の季節となりましたが、みなさんいかがでしたか。私は長男と次男の申し込みを行いましたが、一次選考で保留通知が届きました。 ちなみに長男は小規模保育室の卒園児となるため、ランクはAA…

【学芸員資格保有者が教える】カップヌードルミュージックの魅力とおすすめの楽しみ方

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 今回は横浜にあるカップヌードルミュージアムに魅力を、学芸員的な視点からまとめてみました。 はじめに 私は大学時代、文部科学省が定めた博物館に関する科目単位を修得しました。今の仕事はメーカーの企画職です…

【0歳・2歳・乳幼児連れ】首都圏からの旅行に最適!ハワイアンズ完全攻略法

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 子どもが産まれると気軽に旅行ができない?そんなことはありません。下調べをして、しっかりと準備をしていけば、親子で旅行を楽しめます。 ここでは、首都圏からのアクセスに便利な福島のスパリゾートハワイアン…

【兄弟入所・横浜市】平成31年度の保育園申し込みを徹底解説!

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 平成31年度の保育園入所申し込みの受付がはじまりましたね。今回は何かと複雑な兄弟保育の申請について、徹底的に解説していきたいと思います。 基本的な考え方や方針は全国共通ですが、加点の条件などは各自治体…

0円で作れるキャンペーンも!?フォトブックをお得に作成するためのポイント

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 みなさんはフォトブックを作成したことはありますか?私は長男と次男、それぞれ一冊ずつ作ってみました。 また仕事でもフォトブックサービスに関わったことがあります。ここでは「ユーザ」「開発者」の2つの視点か…

赤ちゃんと一緒の旅行にスパリゾートハワイアンズをおすすめする3つの理由

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 今回は首都圏からもアクセスしやすい、福島のスパリゾートハワイアンズについて、乳幼児連れにおすすめする理由を3つ紹介していきます。 理由1:とにかく子連れが多い! ハワイアンズは子連れに優しいサービスが…

子連れ帰省は新幹線と車どっちが便利?

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 今までは気軽に出来ていた帰省も、子どもがいるだけで本当に大変です。ここでは、そんな子連れ帰省を少しでもスムーズにするためのコツを紹介していきます。 新幹線のメリット:移動時間が短い 新幹線の最大のメリ…

育休中のスキルアップ!やってよかった3つの挑戦!

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 育休とは、その名の通り「子育てのための休暇」です。そんな育休中に、スキルアップやキャリアアップを目指す女性が、年々増加していることをご存知ですか? ここでは、実際に私がトライしてみて「ぜひおすすめし…

据え置き型の食洗機を置く場所がない!狭いキッチンでも設置する方法は?

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 新三種の神器の一つでもある「食洗機」は、家事や育児に忙しい現代家庭には欠かせない便利家電です。 分譲物件ではビルトインタイプが主流ですが、賃貸ではまだまだ備え付けられていないところも珍しくありません…

保護者の視点から見る”連絡帳の電子化”について

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 世界的なペーパーレス、電子化の波は日本の保育業界にも押し寄せています。息子の通う小規模保育室でも、連絡帳の電子化が試験的に導入されました。ここでは、保護者の視点から、メリットとデメリットについて考察…

他人のおもちゃを片っ端から奪うハイエナ親子に遭遇して思ったこと

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 子育てをしていると、ときどきびっくりするような親子に遭遇することがありますよね。そんなとき、みなさんはどのように感じ、どんな対処をしていますか? 今回は私が公園で遭遇した、他人のおもちゃを片っ端から…

10人のママに聞きました!雨の日の保育園送迎ってどうしてる?

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 雨の日の外出は、いつもより荷物も増えて大変ですよね。それが子ども連れともなると、大変さは倍増します。ここでは、現役ママたちが雨の日にどうやって保育園送迎をしているのか、聞き取り情報に基づいて紹介して…

【ワーパパ向けコラム】良きワーパパになるために本音と建て前を使い分けよう

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 以前ワーパパ座談会という特集で、「21時前には家に帰りたくない」「妻との食事は接待」と発言していたワーパパを見かけました。まぁその気持ち、わからなくはありません。けれども、それを顔出しで堂々と言える度…

女性におすすめの副業はこれ!初心者の私が簡単に月3万円稼げた在宅ワークを紹介します

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 家事・育児に追われる中でも、ふと暇な時間ができることはありませんか?そんな隙間時間を有効に活用して、賢く稼ぐ女性が増えています。ここでは女性におすすめの副業についてまとめてみました。 女性の副業は在…

「給料が多く労働時間が少ない」会社TOP3で働くワーママの本音

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 東洋経済新報社が出版する『CSR企業総覧(雇用・人材活用編)』では、2018年版から、各企業の残業を含む総労働時間を集計しています。 「給料が多く労働時間が少ない会社」つまり、コスパの優れた企業トップ100社…

乳児連れ・幼児連れで人気の観光地「鎌倉」を満喫するためのおすすめコース

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 古都「鎌倉」は、首都圏からも気軽に行ける人気の観光地です。見どころ満載の鎌倉ですが、乳幼児を連れての観光は事前準備が必須です。ここでは、鎌倉観光で苦労した私が見つけた混雑を避けられるおすすめコースと…

【ワーパパ向けコラム】東京で働くワーパパのリアル

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 みなさんの職場に、ロールモデルとなるようなワーパパはいますか?仕事で付き合いがあっても、意外とプライベートは知らないものです。そこで今回は、東京で働くワーパパとのリアルを紹介したいと思います。 自己…

疲れた女性に贈るおすすめの海外ドラマ4選!今話題のイケメン俳優9人を魅力別チャートで紹介します

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 女性のみなさん、仕事・家事・育児でお疲れではないですか?今回は、そんな疲れた女性の心を潤してくれる海外ドラマのイケメンたちを紹介していきます。 海外ドラマ4作品とイケメン9人 私はこれまでたくさんの海外…

【2018年最新版】横浜市内の出産ができる病院46を徹底的に比較しました(全記事まとめ)

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 「無痛分娩がしたい!」「上の子と一緒に宿泊したい!」、出産する病院を選ぶ基準はいろいろありますよね。そこで、今回は横浜市内18区の出産ができる病院46か所を徹底的に比較してみました。 横浜市は東京23区よ…

【2018年最新版】横浜市内の出産ができる病院46を徹底的に比較しました(青葉区、都筑区、港北区編)

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 「無痛分娩がしたい!」「上の子と一緒に宿泊したい!」、出産する病院を選ぶ基準はいろいろありますよね。そこで、今回は横浜市内18区の出産ができる病院46か所を徹底的に比較してみました。 横浜市は東京23区よ…

【2018年最新版】横浜市内の出産ができる病院46を徹底的に比較しました(栄区、戸塚区、港南区、旭区、緑区、瀬谷区、泉区編)

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 「無痛分娩がしたい!」「上の子と一緒に宿泊したい!」、出産する病院を選ぶ基準はいろいろありますよね。そこで、今回は横浜市内18区の出産ができる病院46か所を徹底的に比較してみました。 横浜市は東京23区よ…

【2018年最新版】横浜市内の出産ができる病院46を徹底的に比較しました(鶴見区・神奈川区・西区・中区・南区・保土ヶ谷区・磯子区・金沢区編)

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 「無痛分娩がしたい!」「上の子と一緒に宿泊したい!」、出産する病院を選ぶ基準はいろいろありますよね。そこで、今回は横浜市内18区の出産ができる病院46か所を徹底的に比較してみました。 横浜市は東京23区よ…

上場企業で働くワーキング妊婦が見た!妊娠中の働き方とトラブル事例

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 私は都内に本社がある従業員数2万人の会社で働くワーママです。今回はワーキング妊婦として実際に経験した、妊娠中の働き方とトラブルについて紹介していきます。 妊娠前と妊娠後の働き方 メーカーの企画職として…

小規模保育ってかわいそう?利用者の立場から10の疑問を徹底的に検証していきます

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 うちの長男たーたんは、横浜市の認可保育園に通っています。マンションの一室を利用した小規模保育室です。今回は、実際に小規模保育を利用している立場から、そのメリットとデメリットを紹介していきたいと思いま…

【ワーパパ向けコラム】2018年はイクメンではなく良きワーパパを目指そう!

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 みなさんはイクメンという言葉にどんな印象を持ちますか?私は「旦那さんイクメンですね!」と言われると、少し、ほんの少しですがイラっとします。 正確には「イクメン」という褒め言葉を、何の躊躇もなく受け止…

妊娠期に欠かせない葉酸って何?私がヘビーローテーションした3つのおすすめ食材はコレ!

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 「妊婦に葉酸が欠かせない」といいますが、その理由を知っていますか?ここでは葉酸の果たす役割と、おすすめの食材や摂取法について紹介していきます。 どうして葉酸が必要なの? 葉酸を摂取することで、神経管閉…

マタニティマークだけじゃない?妊娠中のヘルプマークという選択肢

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 前回マタニティマークに関する記事を書いたところ、「最近話題のヘルプマークって妊娠中に使えるの?」という質問がありました。そこで今回はヘルプマークの入手方法や妊娠中の活用の仕方について紹介していきたい…

あなたはどうする?マタニティマークつける・つけない問題

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 妊婦のみなさん、マタニティマークを使っていますか?マタニティマークとは、「私は妊娠しています」ということを周囲に示すサインです。厚生労働省が作成し、2006年から運用がスタートしました。 妊婦と胎児の安…