東京マザーズ通信

妊娠・出産・育児のお役立ち情報を発信するブログ

0円で作れるキャンペーンも!?フォトブックをお得に作成するためのポイント

f:id:atelier-shonagon:20180912224638j:plain

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。

 

みなさんはフォトブックを作成したことはありますか?私は長男と次男、それぞれ一冊ずつ作ってみました。

 

また仕事でもフォトブックサービスに関わったことがあります。ここでは「ユーザ」「開発者」の2つの視点から、お得に作成するためのポイントを紹介していきます。

 

価格を最優先したい人は

価格を最優先したい人は、キャンペーンを上手に活用しましょう。特にはじめて作成する場合は、キャンペーン価格が適用されやすいので必ずチェックしてください。中には育児雑誌とのコラボで、会員登録をすれば0円でフォトブックが作れるキャンペーンもありました。

フォトブックは品質によって価格が大きく変わります。ただし価格が安いからといって品質が劣るとは限りません。スマホで撮影した写真でフォトブックを作る場合は、低価格のサービスでも十分です。

手軽に安くフォトブックを作成したい人は、スマホ・パソコンからカンタン注文フォトブック【アイプリ】 がおすすめです。 

 

品質を最優先したい人は

高品質のフォトブックは一生モノです。子どもが大きくなってから一緒に写真を楽しみたいのであれば、品質にこだわったフォトブックに挑戦してみてください。

フォトブックの品質は価格に比例します。ただし高価格のフォトブックは、一眼レフカメラなど高解像度の写真を想定しています。

よってスマホで撮影するのではなく、それなりのカメラを使いましょうスマホの撮影技術も向上していますが、それでもカメラで撮影した写真の方が格段にキレイです。

品質やデザインにこだわりたい人は、 おしゃれで上質なフォトブック作成が種類も豊富でおすすめです。

 

作りやすさを最優先したい人は 

フォトブックを一度でも作成したことがある人なら、あるあるかと思いますが、実はフォトブックを作成するのには時間がかかります。

「簡単5分で作成できます!」なんてキャッチコピーのサービスもありますが、そもそもフォトブックにする写真を選ぶだけでも一苦労です。

そんな手間を省きたいという人には、パラパラめくれるインスタグラム【Instantbook】がおすすめです。たっぷり60枚で、価格も972円と良心的です。

インスタグラムに特化したフォトブックで、すでにアップされている写真の中から簡単に選ぶことが可能です。インスタグラムに掲載したキレイな写真の中からピックアップできるため、「写真を選ぶ」という作業時間を大幅に短縮することができるでしょう。

 

さいごに

試行錯誤しながら作ったフォトブックが手元に届くと、とても達成感があります。私はフォトブックを作って本当に正解でした。長男のハーフバースデー用に作ったフォトブックは、今も頻繁に見返しています。

今回紹介した内容が「フォトブックを作りたいけれど、何からはじめればいいかわからない」と思っている人の最初の一歩になれば幸いです。