東京・横浜マザーズ通信

妊娠・出産・育児のお役立ち情報を発信するブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者の視点から見る”連絡帳の電子化”について

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 世界的なペーパーレス、電子化の波は日本の保育業界にも押し寄せています。息子の通う小規模保育室でも、連絡帳の電子化が試験的に導入されました。ここでは、保護者の視点から、メリットとデメリットについて考察…

他人のおもちゃを片っ端から奪うハイエナ親子に遭遇して思ったこと

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 子育てをしていると、ときどきびっくりするような親子に遭遇することがありますよね。そんなとき、みなさんはどのように感じ、どんな対処をしていますか? 今回は私が公園で遭遇した、他人のおもちゃを片っ端から…

10人のママに聞きました!雨の日の保育園送迎ってどうしてる?

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 雨の日の外出は、いつもより荷物も増えて大変ですよね。それが子ども連れともなると、大変さは倍増します。ここでは、現役ママたちが雨の日にどうやって保育園送迎をしているのか、聞き取り情報に基づいて紹介して…

【ワーパパ向けコラム】良きワーパパになるために本音と建て前を使い分けよう

こんにちは。松納言(しょうなごん)です。 以前ワーパパ座談会という特集で、「21時前には家に帰りたくない」「妻との食事は接待」と発言していたワーパパを見かけました。まぁその気持ち、わからなくはありません。けれども、それを顔出しで堂々と言える度…